FC2ブログ

講演会のご案内【発達障害の我が子が安心して学校生活を送ることができるように 『学校に伝えたい!』を上手く伝える】

2019.10.04 21:13|ポレポレ主催
下記、講演会は定員となりました。
なお、キャンセル待ちはありません。
満席につき、申込者でない方の当日参加はできません。
ご理解とご協力よろしくお願いいたします。



講演会のご案内です。

我が子の特性をどのように先生に伝えればいいんだろう。とか、配慮してほしいことをどう伝えたらいいんだろう。とか
思ったことはありませんか。

発達障害の我が子が安心して学校生活を送ることができるように
『学校に伝えたい!』を上手く伝える
(NPO法人SKIPひらかた 共催、bonキッズ枚方 bon枚方相談室 協力)
と題して、
DDサポートひらかた 近藤善枝氏にお話しいただく講演会を企画しました。

(近藤善枝氏・・・松心園~「こころの電話相談」~枚方市の小学校「心の教室」相談員~を経て、
「DDサポートひらかた」を立ち上げ、代表でいらっしゃいます)

日 程 : 11月7日(木) 10:00~12:00 (受付開始9:45)
場 所 : ラポールひらかた 研修室1
対 象 : 保護者(発達に心配のある幼児期~青年期のお子さんをお持ちの方)
参加費 : ポレポレ正会員・SKIPひらかた会員 は無料
     一般は 500円(資料代として。お支払は当日受付にて)
定 員 : 50名(先着順。定員になり次第〆切)

申し込み方法:
ポレポレ会員・・・会員メールに返信する形で申込み

スキップひらかた会員・・・skip.hirakata01@gmail.com に11/7参加希望と明記、
お名前、当日連絡のつく電話番号を記入し、メールください

一般の方・・・polepolenw_contact@googlegroups.com に11/7参加希望と明記、
お名前、当日連絡のつく電話番号、お子さんの年齢を記入、メールください

15704410740.jpeg
スポンサーサイト



知って欲しい「親なきあとのこと」~障がいのある子と、そのきょうだいが笑顔で暮らしていけるよう~

2019.05.06 14:25|ポレポレ主催
 ポレポレネットワーク講演会のお知らせ
(満席となりました)


『親なきあと』
と聞いたら・・
きっと皆さん 感じることいろいろだと思います。

「そんなのウチは全然まだまだ先」 かもしれませんし、
「ちょうど知りたいと思ってたところ!」 かもしれません。
いづれにしても、
「親なきあと」のことについて、なにかしらの不安はあるものの、
しっかり考えたことがない方がほとんどではないでしょうか。

私たち親がどんなことを整理して考えておくべきなのか、まずは基本的なことについて知ってみませんか。
というご案内です。
親なきあと…障がいのある子と共に暮らし、衣食住の面倒をみるのは、誰ですか?
その子に合った入所施設を探すのは?手続きは?
利用料の支払いなどの、金銭管理は、いったい誰が…?

『親なきあと』に向けて、何をどのように考えておくべきなのか、
『法的な備え』には、どのような手段があり、また、なぜそれが必要なのかを、
上級終活カウンセラーでもあり、障がい者の家族でもある藤井奈緒さんにご講演頂きます。


日 時:6月18日(火)10:30~12:20 (受付開始 10:00~)

☆会 場:ラポールひらかた

☆定 員:100名(先着順) 定員になり次第、締め切らせて頂きます。

☆参加費:無料 
※当日受付にて、200円ご寄付頂いた方へ「親心の記録」を配布予定。
先着順。なくなり次第終了とさせて頂きます。

☆講 師:藤井 奈緒 氏
障がい者の家族による「親なきあと」「親あるあいだ」の相談室 Officeニコ代表

☆お申込み:
ポレポレネットワーク正会員さんは案内メールからお申込み下さい。

会員外のかたはこちらからお申込み下さい!

~知って欲しい! 親なきあとのこと~

ぜひ、この機会に「親なきあとのこと」少し考えてみませんか?

親なきあと①

親なきあと②
  • ページトップへ
  • ホームへ