
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ポレポレネットワーク 名前の由来

2013.09.02 16:58|ポレポレって?
平成16年3月、枚方市通園施設を卒園した子ども達の母親を中心に
"母親ネットワーク"として活動がはじまりました。
「卒園後もお母さん同士のつながりを大切にしたい」
そんな思いからです。

数か月活動を続ける中で
「活動趣旨を上げて、会の名前も正式に考えよう。」
そんな意見が出てきました。

「ポレポレ」という言葉は、あるお父さんが考えてくださいました。
アフリカのスワヒリ語で「ゆっくりゆっくり」という意味だそうです。
ゆっくりだけど、わが子の成長を感じ取っていく毎日に、
ご自身の思いを重ねられた素敵な言葉だと私たちは思っています。

「子どもが将来豊かに過ごしていくには何が必要なのだろう」

親の会の活動の中で、私たちは一緒に考えました。
子どもの生活をサポートしてくれる福祉サービスは充実しているだろうか?
教育の問題は?
成人した後は・・・?
生活の様々な場面で課題が見えてきます。

でも一番大切なのは目の前の子どもを、私たちが「理解」することなのかもしれません。
その思いをポレポレネットワークの会の趣旨として、私たちは活動しています。

運営に関わるお母さん達も忙しい毎日なので、理想の運営には程遠いかもしれませんが
そこは名前の通り”ポレポレ”焦らずゆっくり、でも、少しずつ前に向かって進んでいきたいと思います。

ポレポレネットワーク 活動趣旨 をご覧ください。


テーマ:発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル:育児

  • ページトップへ
  • ホームへ
