FC2ブログ

7月の活動報告

2018.07.25 13:45|活動報告
7月の活動報告

7月17日(火) 10時~12時 (ラポールひらかた) にて
         進路情報をテーマにした座談会 「一歩先を知る一歩(高校編)」が開催されました。
                          (共催 ポレポレネットワーク・NPO法人SKIPひらかた)

今回は、
①あおい高等学院(通信制サポート校)卒業生の保護者の方
②枚方支援学校(職業コース)在学生の保護者の方をお招きし、
高校選択、進路決定までの経緯や、実際の学校生活について等、リアルなお話をしていただきました。

どちらの方も、ご本人に合った環境を選ぶことで、学校に対するモチベーションが上がり、
意欲的に通うようになってくれて良かったと、お話されていたこと、
お子さんご本人の気持ちを大切にされて進路選択をされていることが印象に残りました(*^_^*)

参加された皆さんにも、ご感想頂きましたので一部、ご紹介させて頂きます。

・なかなかわかりにくいことを直接聞けて、よくわかり勉強になった。

・高校について全く分からなかったので、実際に通学している保護者の話が聞けて良かった

・具体的な話が聞け、資料もたくさん見ることができ、参加してよかったと思った。

・高校で過ごした経験を詳しく聞くことができ、子どもの進路を考えるにあたり、たくさんの情報をもらえた。

・子供のタイプと学校選びが難しいと思った。

・今後も機会があれば、また話が聞きたい(複数同意見あり)
一歩先を知る一歩

保護者同士の情報交換でしか得られない情報もあります(#^.^#)

10月には「一歩先を知る一歩(小・中学校編)」を予定しております。
詳細が決まり次第、ご案内させて頂きます。
ぜひ、ご参加ください!


9月の活動は
どうしてる? 発達障害の困りごと
9月20日(木) 10時~12時 「幼児/学童期の困った行動」
講師 久賀谷 洋 「児童デイサービス スキップ」スーパーバイザー

専門家の先生と一緒に、取り組む支援のポイントや視点を整理していきませんか・・・

お申込みはこちらをご覧ください!

今年の夏は、猛暑で過ごしづらいですね。゚(゚´Д`゚)゚。
皆様、お身体ご自愛下さい!!




スポンサーサイト



コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
非公開コメント

  • ページトップへ
  • ホームへ