FC2ブログ

知って欲しい「親なきあとのこと」~障がいのある子と、そのきょうだいが笑顔で暮らしていけるよう~

2019.05.06 14:25|ポレポレ主催
 ポレポレネットワーク講演会のお知らせ
(満席となりました)


『親なきあと』
と聞いたら・・
きっと皆さん 感じることいろいろだと思います。

「そんなのウチは全然まだまだ先」 かもしれませんし、
「ちょうど知りたいと思ってたところ!」 かもしれません。
いづれにしても、
「親なきあと」のことについて、なにかしらの不安はあるものの、
しっかり考えたことがない方がほとんどではないでしょうか。

私たち親がどんなことを整理して考えておくべきなのか、まずは基本的なことについて知ってみませんか。
というご案内です。
親なきあと…障がいのある子と共に暮らし、衣食住の面倒をみるのは、誰ですか?
その子に合った入所施設を探すのは?手続きは?
利用料の支払いなどの、金銭管理は、いったい誰が…?

『親なきあと』に向けて、何をどのように考えておくべきなのか、
『法的な備え』には、どのような手段があり、また、なぜそれが必要なのかを、
上級終活カウンセラーでもあり、障がい者の家族でもある藤井奈緒さんにご講演頂きます。


日 時:6月18日(火)10:30~12:20 (受付開始 10:00~)

☆会 場:ラポールひらかた

☆定 員:100名(先着順) 定員になり次第、締め切らせて頂きます。

☆参加費:無料 
※当日受付にて、200円ご寄付頂いた方へ「親心の記録」を配布予定。
先着順。なくなり次第終了とさせて頂きます。

☆講 師:藤井 奈緒 氏
障がい者の家族による「親なきあと」「親あるあいだ」の相談室 Officeニコ代表

☆お申込み:
ポレポレネットワーク正会員さんは案内メールからお申込み下さい。

会員外のかたはこちらからお申込み下さい!

~知って欲しい! 親なきあとのこと~

ぜひ、この機会に「親なきあとのこと」少し考えてみませんか?

親なきあと①

親なきあと②
スポンサーサイト
  • ページトップへ
  • ホームへ