FC2ブログ

9月の活動報告

2019.09.10 12:24|活動報告
9月の活動報告

9月9日(月) 10時~12時 ラポールひらかた(和室)にて
次の段階の進路を知る「第1歩」として、進路情報をテーマにした座談会、
「スキップdeおしゃべり ~一歩先を知る一歩~」(小学校編) が開催されました。
(こちらの座談会は、「NPO法人SKIPひらかた」と共催です)

今回は、こじんまりと、
でも話題は先輩お母さんの幅広い経験談で盛り上がりました。

経験談より小学校を決めるにあたって、重点をおかれたという内容がこちらです。
①休み時間などの過ごし方、
②支援学校と地域学校、支援級の選び方など・・・
③通学の方法(デイサービスの送迎利用を考えているなら、学校に確認したほうがいいなど・・・)

過ごし方や、対応は学校によって、本当に様々ですね。

学校によっても対応はさまざまなこと等、学校現場の経験談をいっぱい聞くことができました。
また、学校見学の際の質問や注目点などのアドバイスもあり、
参加者の方からは「生の話が聞けてよかった」との感想を頂きました

障害の程度によって進路を決めるのではなく、それぞれの進路で子供のどんな成長を期待するか、まだまだたくさんの伸びしろがある子供達のこれからをいろんな考え方や経験談を参考にしながら考えてもらえたらいいな~と思いました。


次回は中学校編です!
~一歩先を知る一歩~ 中学校編も予定しており、そちらも一般の方も申し込み可能の座談会です。
(ポレポレネットワーク会員の方は、案内メールに返信にてお申込み下さい)

会員でないお友だち誘っての参加もどうぞ。
(ただ一般の方は会場費負担分や資料代として参加費が発生しますのでお願いします)

中学校編は、小学6年生以下のお子さんをお持ちの保護者対象です。(開催日 10月15日(火)一般300円)
10:00~12:00で、ラポールひらかたにて行います。

一般の方のお申込みはこちらのメールアドレスに
polepolenw_contact@googlegroups.com
参加日10/15、お名前、当日連絡のつく電話番号、お子さんの学年、聞いてみたいことを記入頂きお申込み下さい。
皆様のご参加お待ちしております。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

  • ページトップへ
  • ホームへ